人気記事

すっぽん小町 グリーンスムージー
  • ★グリーンスムージー
    記事のまとめ

グリーンスムージー
  • ★グリーンスムージー
    をはじめよう
    レビュー

2011年09月23日

東京初出店!チカリシャス表参道店の感想

美食の友達に誘われて、ChikaLicious NY amarige(チカリシャス ニューヨーク アマリージュ)に行ってきました。こちら、NYにあるデザートバーの日本初のお店。9月16日、表参道ジャイルにオープンしたばかりです。まだ食べログにもレビューが載っていないほど。
チカリシャス

デザートバーとは、目の前でパティシエがスイーツを作る臨場感溢れるカウンターで、お酒を飲みながらスイーツを楽しめる新感覚のお店。


この新しいコンセプトで、チカリシャスは2003年にニューヨークでオープンして以来、毎年「ZAGAT」でトップにランクインされるほどの大人気なのだそう。デザートバーブームの火付け役とも言われているのだとか。


そして、チカリシャスの魅力は何といってもデザートのフルコースが楽しめること!デザートが、アミューズ、メイン、プティフールの3段階で出てきます。うむむ、スイーツ好きにはたまりませんね。そして、アミューズとメインにはピッタリのワインやシャンパーニュも用意されているという…(もちろんノンアルコールもOK)なんともゴージャス!


冒頭の写真はアミューズ。
宝石のようにキラキラ輝くフルーツ。見目麗しい・・・下のクリームとフルーツのハーモニーはもう最高☆


そしてメイン。メインは7種類くらいから選べます。私は東京限定の和栗とほうじ茶のサバイヨンソースがけを。マリアージュのワインは日本らしく勝沼醸造のアルガブランカです。折角なのでオーダーしました。こちらもほうじ茶のソースが素材をうまくまとめてかつ引き立ててて、素晴らしかった・・・。
チカリシャス


最後のプティフール。
上質なバターの香りがたまらないマドレーヌ。そして舌先でとろけるほど繊細なギモーヴなど。
チカリシャス


うーん、贅沢なひと時でした・・・!


んで、お会計を・・・というときに伝票をみてビックリ!!


ふたりで8,500円ちょい(端数わすれた)・・・。ひとり4,250円。


確かにとっても美味しかったし贅沢なコースには違いないのですが。


デザートコース自体は、1,890円なので、残りはアルガ1杯と、コーヒー・・・。


なんとなーく、3,500円くらいかなーと、思っていたのです。


ここの売りはマリアージュのお酒だからぜひオーダーしたいし、誰しも最後のコーヒーは飲みたいでしょ?だから、たぶん客単価は4,300円前後(それ以上~)だと思うのです。


店を出た後、友人との感想は「正直高いのでは?」でした。


そうなると、残念なことに美味しかった記憶も薄れ、なんだか「高かったな~」という印象しか残らない。


それでも、ラグジュアリーな空間で、超一流のサービスがあったら、納得です。


でも、友人との共通の感想は「サービスと空間は中途半端」でした。


こうなると残念なことに微妙だった点ばかりが思い出され・・・。


従業員が多い(オープニングのせい?)割には接客がイマイチ。帰り際には最初に買って預けていたカップケーキも言わないと忘れてる・・・。


カウンターでパティシエの手元が見える割には、オオッと思うような見せ場がない。(ま、こんなことは別に期待してないのですけど、価格に対する付加価値をどこかに求めてしまうのです)


空間も殺風景にみえる。(これがNYスタイルなのかもだけど・・・やっぱり殺風景)。
あとカウンター用のスツールみたいな椅子だからバッグの置き場に困る・・・けど「隣の席にどうぞ」といった案内もなく、バッグは床に置くことに。だったら最初に預けてた!みたいな・・・。プレートとお店の雰囲気もミスマッチのような気がするし。


という感じで、本来は気にしないでいいような些細なところが「なんだかツメが甘いかも?」と妙に思い出されるのです。


でも、まだオープンしたてなので、サービス面はしょうがないのかもしれません。


お味やコンセプトはとても素晴らしいので、今後ぜひ価格に見合ったサービスを期待したいです!☆☆☆
近年パワフルさが欠けてきた東京にわざわざ出店して、素敵な機会を提供してくれること自体、ありがたいのですから!!


★チカリシャスHP★
http://www.amarige.jp/index.html

※上記レビューはあくまでも2011年9月23日時点のものです。


★ブログランキングに参加しています。
美意識が高くて参考になるブロガーさんがいっぱいです!
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

にほんブログ村 料理ブログ 飲料・飲み物(レシピ)へ

最新記事

  1. お買いものパンダ ぬいぐるみ買いました!
  2. 映画「バチェロレッテ」試写会行って来ました
  3. 持田香織さん&スタイリストの岡本純子さんと alcali(アルカリ)のコラボはこの秋注目!
  4. ZABAR'S(ゼイバース)のトートバッグはNY土産に最適!
  5. 江本自然農園のトマトジュース@アムリターラハウス
  6. グリーンスムージー効果 ダイエット
  7. 美人帽子 アシーナニューヨーク リサコのタンネイビーを求めて
  8. 台湾映画「セデック・バレ」感想。大阪アジアン映画祭にて
  9. ブロンデル銀座のショコラショー♥これぞ媚薬
  10. オーガニック好きなら一度は行きたい!阿里山(アリサン)カフェのベジバーガー

検索