人気記事

すっぽん小町 グリーンスムージー
  • ★グリーンスムージー
    記事のまとめ

グリーンスムージー
  • ★グリーンスムージー
    をはじめよう
    レビュー

2011年09月21日

2WAYヘアキャップで頭皮のデトックス!

1年ほど前に、まぶたの上に突然1mmくらいの白いブツブツが5つできたんです。稗粒腫(はいりゅうしゅ) というらしいのですが。それが最近2mmまで大きくなって、さすがに皮膚科に行かなければ・・・と思っていたところ、なんと今朝鏡をみたら、0.2mmほどまで小さくなっていて!
2WAYヘアキャップで保湿ヘアケアメソッド

1年間もうんともすんとも消えなかったブツブツを消すほどの出来事は・・・あれしかない!

3日前に食べた大量のパクチー。
豚しゃぶと一緒に、ボウル1杯のパクチー(こんなに食べたのは初めて)を鍋にして食べたのです。


パクチーって利尿効果がすごいんですね。食べた日の夜中から次の日にかけて、何度もトイレに行き。好転反応(?)か翌日は猛烈なだるさが残りましたが、翌々日は体がシャキーン。おそらくデトックス効果でいろいろなものが排出されたのではないかと思うのです。その一環(?)で、ブツブツの中身も一旦体に吸収され、外に出たのだと・・・☆


もちろん、こんな結果を期待してたわけではなく、単にパクチー好きの会だったのですが(笑)。(刺激が強いので試される方はお気をつけて♪ →レシピ 実際はもっとパクチーを食べました)


今朝の衝撃で、すっかり前置きが長くなってしまいました~(汗)。


本題は、頭皮のデトックスです(笑)。


写真の本「保湿ヘアケアメソッド」の著者でありヘアスタイリストの横山淳さんによると、


『髪は‘栄養を与えるケア’から‘デトックス’の時代に突入した』とのこと!


最近の女性の髪にはカラーやパーマで、アルカリ剤が浸透しているらしいんです。そのアルカリ剤が髪にダメージを与える原因にもなっているのだそう。


で、頭皮クレンジングやシャンプー法を見直すだけでも、そのアルカリ剤を少しずつではあるけれど抜くことができるのだそうです。


そこで、頭皮クレンジングの強い味方が、付録でついているこの美髪ヘアキャップ。
2WAYヘアキャップで保湿ヘアケアメソッド

普通のヘアキャップと思う事なかれ。ウラ面がアルミシートになっております。
2WAYヘアキャップで保湿ヘアケアメソッド

このアルミシートが、頭皮の発汗を促して、毛穴を開いて汚れを排出してくれるのです。


シャンプーの前に、髪の毛をぬらし、オイルを頭皮になじませ、マッサージ。ヘアキャップをかぶって3分おいて、汚れを浮き上がらせる、という流れです。


頭皮クレンジング剤か、酸化しにくいオイルでもOKとの事なので、私はかづら清老舗のつばき油「香る椿」を使用中。これ、精油が配合されていて、つばき油独特の香りがしないのです。ローズマリーオイルの効果で、ちょっとスッキリするのもお気に入り。
2WAYヘアキャップで保湿ヘアケアメソッド


その後、シャンプー、トリートメントですが、トリートメントでもこのキャップをかぶって蒸らします。


これを続けると、数週間後には「ツヤ髪へと生まれ変わる」との事!!


ちょうど続けて1週間経ちました。まだまだツヤ髪とはいえないのですが、悩みだったパサつき、ごわつきはなくなり。


頭皮の目詰まりがなくなったせいか、正常な皮脂分泌が行われている感じがするのです。


そしてそして・・・昨日は会社の子に「髪キレイだね」って言われちゃいました☆褒められるとまたやる気がでるもの。引き続き、美髪ヘアキャップ生活を楽しみます~。


★ブログランキングに参加しています。
美意識が高くて参考になるブロガーさんがいっぱいです!
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

にほんブログ村 料理ブログ 飲料・飲み物(レシピ)へ


最新記事

  1. お買いものパンダ ぬいぐるみ買いました!
  2. 映画「バチェロレッテ」試写会行って来ました
  3. 持田香織さん&スタイリストの岡本純子さんと alcali(アルカリ)のコラボはこの秋注目!
  4. ZABAR'S(ゼイバース)のトートバッグはNY土産に最適!
  5. 江本自然農園のトマトジュース@アムリターラハウス
  6. グリーンスムージー効果 ダイエット
  7. 美人帽子 アシーナニューヨーク リサコのタンネイビーを求めて
  8. 台湾映画「セデック・バレ」感想。大阪アジアン映画祭にて
  9. ブロンデル銀座のショコラショー♥これぞ媚薬
  10. オーガニック好きなら一度は行きたい!阿里山(アリサン)カフェのベジバーガー

検索