人気記事

すっぽん小町 グリーンスムージー
  • ★グリーンスムージー
    記事のまとめ

グリーンスムージー
  • ★グリーンスムージー
    をはじめよう
    レビュー

2011年08月19日

山ガールデビュー!~八ヶ岳 北横岳へ

夏休みを利用して八ヶ岳に行ってきました。
きっかけはNHKで放送中の「あなたもこれから山ガール」を観て(笑)
hana.jpg


山には興味はあったのですが、きっかけが掴めなくていたのです。

何気なくリモコンをまわして目に入ったこの番組。
女優の村井美樹さんが番組のなかで、初心者でも登れる山からチャレンジしていき、最後はあこがれの立山を目指すのだそう。


村井さんは高尾山と富士山には登ったことがあるそうですが、本格的な登山は全くの初心者。
それを聞いて、高尾山にしか登ったことがない私も「なんとなく出来そう☆」と思い(単純?)今年の夏休みは山に行こうと思ったのでした!


しかし、どこに行けば良いかが全く分からず…(汗)

NHKのテキストに載っていた北八ヶ岳が涼しそうなこともあり、ここに決定!
さらに、WEBの八ヶ岳アルペンナビを見て、最も簡単な初心者用コース『展望の北横岳に登る』コースにすることに。(NHKは『苔むす原生林』コース!?)


グッズを持っていない私ですが、靴とレインウェアとリュックは必要らしいので、前日に(!)御茶ノ水のエルブレスに。

買った靴はDannerのウィメンズ・デイハイカーIII。
トレッキング初心者にもおすすめ、エントリーモデルなのだそう。
軽くて、いきなり履いても全然あたらないし、本当に履いていてラクでした。おすすめです☆
レインウェアはSaleになって得だったロウアルパイン。ゴアテックスのものがいいそうで。

で、ここまで選ぶので疲れてしまいリュックはもともと持っていたグレゴリーのウェストバッグで代用することに。

アウターは持っていた街着を代用。
ボトムは手持ちのカーゴパンツの予定でしたが、「綿素材は避けるべし」という番組の情報により、コロンビアのスカートとヘリーハンセンのタイツも購入、こんな格好での山ガールデビューとなりました(@七ツ池)
ちなみに帽子はユニクロ@500円。

ike.jpg

ちょっとピンクがきついですかね~??
そういえば番組でも「派手色は1箇所に」と言っていたような…
でも、気温的には正解の格好でした。


山は空気はおいしいし、本当に最高!
頂上が霧で何も見えなかったのが残念でしたが、はやくまた別の山に登りたい!

yatsugatake.jpg
↑コースはこんな感じ。石がごろごろしてます。厚底の靴が正解です◎


☆ルート☆
ピラタスロープウェイ山頂駅~坪庭~北横岳ヒュッテ~北横岳(2,480m)~七ツ池
~北横岳ヒュッテ~坪庭~ピラタスロープウェイ山頂駅

所要時間:約3時間かかりました。

ブログランキングに参加しております↓
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

最新記事

  1. お買いものパンダ ぬいぐるみ買いました!
  2. 映画「バチェロレッテ」試写会行って来ました
  3. 持田香織さん&スタイリストの岡本純子さんと alcali(アルカリ)のコラボはこの秋注目!
  4. ZABAR'S(ゼイバース)のトートバッグはNY土産に最適!
  5. 江本自然農園のトマトジュース@アムリターラハウス
  6. グリーンスムージー効果 ダイエット
  7. 美人帽子 アシーナニューヨーク リサコのタンネイビーを求めて
  8. 台湾映画「セデック・バレ」感想。大阪アジアン映画祭にて
  9. ブロンデル銀座のショコラショー♥これぞ媚薬
  10. オーガニック好きなら一度は行きたい!阿里山(アリサン)カフェのベジバーガー

検索