人気記事

すっぽん小町 グリーンスムージー
  • ★グリーンスムージー
    記事のまとめ

グリーンスムージー
  • ★グリーンスムージー
    をはじめよう
    レビュー

2008年06月28日

パリ、そしてシャンパーニュ

今回の旅のハイライトはシャンパーニュ巡り。
パリからTGV(超高速列車)に乗ること45分。
シャンパーニュ畑

パリからこんなに近いところに、シャンパンの故郷、
シャンパーニュ地方があるなんて意外だと思いませんか?
写真のように冬のブドウ畑(この時期は2月です)は、
夏場に比べると荒涼としているのですが、乾いた土の色と、
春の芽吹きのために養分を蓄えた樹々からは、
そこはかとない大地の滋味が感じられるようで、
シャンパーニュ通の方に言わせると、最も
‘シャンパーニュらしい’光景なのだそうです。


私が泊まった「アイ村」はおとぎ話の世界そのもの。
どこまで歩いても、下の写真のような風景が続くんですよ。
パリのラデュレも素敵ですが、日本人が殆どいない
シャンパーニュ地方はまさに・・・穴場!
シャンパーニュ、アイ村
シャンパーニュ、アイ村


今回は、シャンパーニュに詳しい知人のナビゲートで、
いくつかメゾンを見学させてもらいました!中でも忘れ
られないのがサロン社です。ここは、ブラン・ド・ブラン
といわれるシャルドネ種のキュヴェ(果実の一番搾り)
のみを使ったシャンパーニュ1種類しか作っていないという
異色のメゾン。こじんまりとしていながらも気品漂うカーヴ
を見学した後、世界中のシャンパーニュ愛好家垂涎の1本
といわれる「サロン1996」をいただきました。
・・・もうその美味しさは言葉にならないほど!10年以上の
熟成期間が放つ深み、でも決して重くなくて、
凛とした華やぎもある・・・とても一言では言い表せない
芸術品でした。

いつか、また、この地を訪れることができますよう・・・

最新記事

  1. お買いものパンダ ぬいぐるみ買いました!
  2. 映画「バチェロレッテ」試写会行って来ました
  3. 持田香織さん&スタイリストの岡本純子さんと alcali(アルカリ)のコラボはこの秋注目!
  4. ZABAR'S(ゼイバース)のトートバッグはNY土産に最適!
  5. 江本自然農園のトマトジュース@アムリターラハウス
  6. グリーンスムージー効果 ダイエット
  7. 美人帽子 アシーナニューヨーク リサコのタンネイビーを求めて
  8. 台湾映画「セデック・バレ」感想。大阪アジアン映画祭にて
  9. ブロンデル銀座のショコラショー♥これぞ媚薬
  10. オーガニック好きなら一度は行きたい!阿里山(アリサン)カフェのベジバーガー

検索