人気記事

すっぽん小町 グリーンスムージー
  • ★グリーンスムージー
    記事のまとめ

グリーンスムージー
  • ★グリーンスムージー
    をはじめよう
    レビュー

2007年05月26日

自由が丘、黒船カステラと黒船ラスキュ

自由が丘の熊野神社の隣にある「黒船」。
カステラとラスキュ(ラスク)を買ってみました。
quolofune.jpg

quolofune2.jpg
「黒船」は昨年10月に自由が丘にオープンしたお店。
大阪が本拠地のスイーツ屋さんが出店したとのこと、
モダンな印象の店内ですが、実は老舗の長崎堂という
カステラ屋さんが母体なのだそうです。


なのでもちろん、メイン商品はカステラです。(写真上)
地下の工房でつくられていて、賞味期限はなんと当日。
つくりたてのカステラがいただけるのは珍しいですよね。
カステラならではのベタつきやどっしり感はなく、
しっとり、カステラにしてはふんわりという感じです。
(シフォンケーキのようなふんわり感ではありません)
新鮮な卵の風味がいきていて、懐かしい感じに。
絵本「ぐりとぐら」のカステラをふと思い出しました。
きっと、ぐりとぐらが作ったできたてのカステラは
こんな卵の味がしたのではないかと思います。


写真下は、カステラ風味のラスキュ(ラスク)。
サクッとした食感でカステラとはまた違う楽しみを
味わえます。
カステラならではのしっかりとした砂糖の味が残るので
私には若干甘すぎましたが、甘い物が好きな方には
いいかもしれません。


先回のクレープ屋台でも感じましたが、
昔からあるスイーツもどんどん今風に進化しているものですね。
新規開拓も楽しいものです!


黒船 自由が丘店
「黒船カステラ」 578円 (1個)
「黒船ラスキュ」 630円 (100g)

住所・地図 東京都目黒区自由が丘1-24-11
電話:03-3725-0038
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
黒船 HP http://www.quolofune.com/index.htm


tabelogサイトです↓ ★は私の評価です。

最新記事

  1. お買いものパンダ ぬいぐるみ買いました!
  2. 映画「バチェロレッテ」試写会行って来ました
  3. 持田香織さん&スタイリストの岡本純子さんと alcali(アルカリ)のコラボはこの秋注目!
  4. ZABAR'S(ゼイバース)のトートバッグはNY土産に最適!
  5. 江本自然農園のトマトジュース@アムリターラハウス
  6. グリーンスムージー効果 ダイエット
  7. 美人帽子 アシーナニューヨーク リサコのタンネイビーを求めて
  8. 台湾映画「セデック・バレ」感想。大阪アジアン映画祭にて
  9. ブロンデル銀座のショコラショー♥これぞ媚薬
  10. オーガニック好きなら一度は行きたい!阿里山(アリサン)カフェのベジバーガー

検索