人気記事

すっぽん小町 グリーンスムージー
  • ★グリーンスムージー
    記事のまとめ

グリーンスムージー
  • ★グリーンスムージー
    をはじめよう
    レビュー

2009年02月15日

クチナシの香り?の入浴剤

昨日はバレンタインデーでしたね!こちらは
一見チョコレートのようなパッケージですが、入浴剤です。
bathcube.jpg

金色の包み紙はまるでチョコレート!?
原産国はオランダのバスキューブ。
手前はグレープの香り、後ろはガーデニア。
ガーデニアとはクチナシの事、珍しい香りの入浴剤
だなぁと思って、買ってみました。

私はクチナシの香りが大好き。
何年か前、会社の近くにランチに出たら、どこからともなく
クチナシの香りが漂ってきて、「こんな都会にも咲いている
んだ♪」と、とても癒されたのを覚えています。
当時会社が高輪にあり、周りは住宅街。
どなたかが育てていたのでしょう。目に入るよりも先に香りで
気づく花は金木犀とクチナシくらいかもしれません。
甘くて、クリーミィで、それでいてスッキリとした不思議な香り。
でも、今はクチナシの咲く梅雨前の時期ではありませんし、
香りの記憶も曖昧・・・。だから、余計クチナシの香りに
惹かれてしまったのかもしれません。


早速お風呂に入れてみました!!
・・・が、思っていたクチナシの香りとは違う!
それもそのはず、オランダ産のこのバスキューブ、
ガーデニアとはおそらく西洋クチナシで、日本の
いわゆるクチナシとは違うのですね。
期待しただけにちょっとがっかり。
(そもそも、ガーデニアから精油は取れないようなので、
入浴剤の香りも生花とは違うんでしょうけど・・・)

でも、ふとした瞬間に香る芯のような甘さは日本のクチナシ
の香りと似ています。


クチナシついでにちょっと調べたところ、
香水ではイヴ ロシェというフランスのブランドの
「PUR DESIR de GARDENIA」が‘生花たがわぬ香り’
(しかも、日本のいわゆるクチナシの香り)なのだそう!!
でも、どうやら廃盤になってしまったそうで、、(涙)
頑張ってもう少し探してみたいと思います。

最新記事

  1. お買いものパンダ ぬいぐるみ買いました!
  2. 映画「バチェロレッテ」試写会行って来ました
  3. 持田香織さん&スタイリストの岡本純子さんと alcali(アルカリ)のコラボはこの秋注目!
  4. ZABAR'S(ゼイバース)のトートバッグはNY土産に最適!
  5. 江本自然農園のトマトジュース@アムリターラハウス
  6. グリーンスムージー効果 ダイエット
  7. 美人帽子 アシーナニューヨーク リサコのタンネイビーを求めて
  8. 台湾映画「セデック・バレ」感想。大阪アジアン映画祭にて
  9. ブロンデル銀座のショコラショー♥これぞ媚薬
  10. オーガニック好きなら一度は行きたい!阿里山(アリサン)カフェのベジバーガー

検索